

天元突破グレンラガン

さてさて、久しぶりのアニメ記事です。
やっぱりね、そろそろやっとかないとブログランキングのアニメカテゴリの順位がどんどん下がっちゃうからね(これが本音)

というわけで、今日紹介するのは天元突破グレンラガンです↓
E382B0E383ACE383B3E383A9E382ACE383B3.jpg

左からカミナ、主人公シモン、ヨーコです。

とりあえず、wikiより抜粋
第1部 立志編
これは、まだ自分の運命に気づかぬ一人の男の物語。
遥か未来。人間は何百年もの間、地中に穴を掘って生活していた。ジーハ村の少年シモンは、いつものように得意な穴掘りをしていると、光る小さなドリルと巨大な顔を見つける。兄貴分と慕うカミナに、その顔を見せようとしたその時、突如として村の天井が崩れ、巨大なロボットとライフルを持った少女・ヨーコが落ちてきた。
騒ぎの中、シモンは巨大な顔に光るドリルを差し込むと、その顔はロボット=ガンメンとなってその姿を現した。シモン達は襲いかかる敵ガンメンを打ち破ると、勢いそのままに地盤を突き割り大空へと飛び出す。眼前に広がる壮大な地上の風景に興奮を隠せない一行は、地下暮らしを投げ打って地上で旅する事を決意する。だが地上は獣人達が人間に対して侵攻を続ける戦場でもあった。


第一部・・・という言葉でわかると思いますが、このアニメは4部構成です。
といっても全27話で普通に2クールです。
OPの「空色デイズ」最高です。いまだに何度も聞いてます。



このアニメはなんというか・・・THE・ロボットアニメ!って感じですね。
あれですよ、ロボットアニメに必要な熱血!とか気合!とかたくさん入ってます。
正直最近こういう作品見てなかったので久しぶりにこの感覚を思い出しました。
そしてただ熱血があるだけでもない。
色々考えさせられるところはあります・・・そう、色々とね。
さて、ロボットアニメではかなり重視される戦闘シーンですが・・・
全然文句なしです。
無理なことはしてない。
弾幕とかもあんまりないんで見やすいです。
メカデザインはあんまり期待しないほうがいいかな?
だって顔がついてるもん。
最初らへんはそうでもありませんでしたがキャラへの感情移入もしやすいです。
さすがロボットアニメ、決め台詞とか言ったりしてね、キターーーー!とかなってね・・・・・ってじぶんだけか(。。;)
とにかく、ロボットアニメ好きとしてははずせない作品、またロボットアニメに興味がない人にもぜひ見てもらいたい作品です。
はまりますよノ
・・・絶対見てね?
あ、ひとつロボットアニメを見るときの注意事項を・・・
細かいことは気にすんなb

それでは今日はこの辺で・・・


※すいません、今日も管理人はDSマリカでwi-fi中です。
というわけでこの記事も予約投稿です。
コメントレスは遅くなるかもしれませんが、ちゃんと返しますんでドンドンどうぞノ
あ、ブログランキングぽちっと3つ押しといてください。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

こばと。

最初にインフォメーション入りますが・・・掲示板よろしくお願いします。

では、早速・・・今回は「こばと。」の紹介です。
kobato_wall_102_1024_convert_20101217003526.jpg

女の子の名前は花戸 小鳩
右下のぬいぐるみはこれでは可愛くなっていますが、普段は恐い、いおりょぎさんです

あらすじはいつも通りwikiより抜粋
ある一軒のアパートに、とある目的のために奮起する少女が1人やって来た。彼女の名前は、花戸小鳩(こばと)。彼女の目的は、行きたい場所へ行くため、人間の傷付いた心を癒し、その傷ついた心の塊(コンペイトウ)をビンに詰めそれを一杯にすること。
お目付け役の話すぬいぐるみ・いおりょぎと共に、傷付いた心を癒そうとするも、極度の世間知らずで天然ぼけな性格のこばとは、失敗続きでいつも「いおりょぎ」に怒られてばかりであった…。
そんなとき、「よもぎ保育園」の園長・沖浦清花と保育士の藤本清和に出会い、そこでアルバイトをすることになる。ぶっきらぼうで無愛想な態度をとる藤本に当初は反感を抱いていたが、彼の秘めたる優しさを知る内に、次第に藤本に心惹かれるようになる。

アニメは全24話
自分はOPの「マジックナンバー」が好きです。


この作品は本当にやってくれましたねノ
久しぶりにNHKの本気を見ました。
そのうち電脳コイルとか十二国記とかやりたいとも思ってますが、まずはこのこばと。です。

自分はテレビ放送時にリアルタイムで10話辺りをいきなり見たんですが、そのときはふ~ん・・・で済ましていました。
正直「またNHKはクソアニメやってるよ・・・」とか思ってました。
あのときの自分にちょっと説教したいです。
やっぱり批評とかは全部見てからやるべきですよねノ
まぁ、そんなこんなで改めて見てみたら・・・これがまたいい作品なんですよb
見所は何と言ってもこばとの一生懸命さですね。
何が起こっても何とかしたい、と行動するこばとが危なっかしくも自分にはグッときましたb
もういつの間にか声に出して「そうじゃないだろう」とか「よし!行け!」とか言ってましたノ
そしてこばとの周りにいる人物たちもとても見所があります。
いおりょぎは色々こばとに言いますが、彼なりにちゃんとこばとを思いやってます。
それが最終回に向けてどんどん顕著に現れてくるんですが・・・
もう最後は本当に「NHKありがとう」でしたね。
そんな作品です。

百聞は一見に如かずとはよく言ったものです。
というわけでいつも言ってますが、見てみてください。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

SoltyRei

現在午前一時過ぎですが、そんなの気にせず紹介行きます。
今回はSoltyReiの紹介です。
正直自分は全然この作品のことを知らなかったんですが、今ではなぜもっと早くに出会わなかったんだと思っています。
本音を言うと、前回紹介したやつより見て欲しいです。
soltyrei2.jpg

左からローズ・アンダーソン、ソルティ・レヴァント、ロイ・レヴァントです。

あらすじはいつも通りwikiより抜粋
12年前、ブラストフォールと呼ばれる原因不明の大災厄が発生した。これにより、多くの人々が一瞬にして亡くなった。その災厄以来行方不明になった娘を探し続ける賞金稼ぎの男ロイは、ある日、突然空から落ちてきた機械の少女と出会う。 災厄以降、心を閉ざしていたロイだったが、不本意ながらも少女と同居することになり、それを機にロイは少しずつ心を開いていく。 未登録市民のために盗みを働く義賊のローズや、ハンターズオフィスの所長ミランダとその娘カーシャ、リゼンブルマニアのユート、さらにこの都市の大企業であるR.U.Cを巻き込んで物語は少女と出会ったその日から、今までの生活は大きく揺れる。

アニメは全24話です。
OPの「Clover」はまぁまぁじゃないでしょうか?


というわけで見所ですが・・・
ロイしかありえません。
あろうことかオジサンが見所です。
と言ってもロイはただのオジサンじゃありません。
ハードボイルドなんですよノ
この作品を見て、自分はハードボイルドなオジサンが好きだということに気付きました。
それぐらいいいキャラですb

詳しく言うとこのロイは本当に家族思いなんです。
不器用ながらも頭の中ではいつも家族のことを思っています。
そういうのがいいんですよね~
・・・まぁ、一時期鬱みたいになるんですが、ソルティサイドの明るい面も出るんでそこまで気が滅入ることはありませんでした。
内容的にもなんか色々難しくなったりとかもしないんで、結構スッキリしてると思います。

そうですね、自分がなにかこの作品にタグをつけるとしたら“もっと評価されるべき”ですかね?
見ても絶対に後悔しないんで、ぜひ見てみてください!
というわけで、今日はこの辺で・・・

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

戦場のヴァルキュリア

すいません、アニメ見てたからこんな時間になってしまいました
これからもこんな感じになると思うんで、アニメ記事目的の方は深夜あたりに見に来てみてくださいノ

というわけで、今回は戦場のヴァルキュリアの紹介です。
因みに自分はよくヴァリキュリアと間違えます、皆さんも気をつけてくださいノ
・・・お前だけとか言わないで・・・



あ、これ見た動機は女の子じゃないですよ?
ゲームをやった友人から勧められましたb
そう、これは原作がゲームなんですよノ
なんかCMでみたことありませんか?
水彩画で描かれる世界とか何とか・・・
こんなやつ↓
senjono.jpg
おい、なんかこっちみてるぞ?
・・・なんだこいつ、顔のバランスがおかしい・・・ッ!
こっちみんなあぁぁぁ!

・・・というわけで、ゲーム版はキャラデザが怖いんで、アニメ版をどうぞ↓
c20090310_val_11_cs1w1_300x.jpg
・・・うん、絶対こっちのほうがいいb

とかなんとかやってたら色んな人が出てきてしまった・・・
面倒なんで紹介は二枚ともに写ってる二人だけにしますノ
下のやつで説明すると左がアリシア・メルキオット←ヒロイン
右がウェルキン・ギュンター←主人公

あらすじはwikiより抜粋
征暦1935年。専制国・東ヨーロッパ帝国連合(通称「帝国」)と共和制連邦国家・大西洋連邦機構(通称「連邦」)の間で始まった第二次ヨーロッパ戦争は、両国に挟まれた緩衝国である小国・ガリア公国へ飛び火した。帝国は燃料や兵器、治療目的で使われる鉱物資源・ラグナイトを大量に手に入れ、それによって連邦との戦争を優位に進めることを目的とし、ラグナイトを豊富に産出するガリア公国への侵攻を開始したのである。
ガリア公国に住む大学生ウェルキン・ギュンターは、故郷ブルールに帰郷した際、自警団をしている町娘アリシア・メルキオットと出会う。そして彼らは、偶発的に起きたブルールでの戦闘に参加したことをきっかけに、自らも戦争へ参加することになる。ウェルキンは義勇軍第3中隊第7小隊長として、亡父が遺した戦車・エーデルワイス号を駆り、祖国を守る戦いへと臨んでいく。

アニメは全26話
OPの「明日へノキズナ」はまあまあじゃないでしょうか?

ゲームは現在
戦場のヴァルキュリア
戦場のヴァルキュリア2
戦場のヴァルキュリア3
が世に出ています。
ゲーム面白いですよノ
PSPで戦場のヴァルキュリア3の体験版が配信中なんで一回やってみてはどうでしょうか?

で、最初にも言いましたがこれは水彩画で描かれているゲームが原作なんで、影の表現の仕方とかはそういう感じになってました。
まぁ、自分的にはこういう表現の仕方もいいな~って思ったんでたぶん問題ありません。

あれ?
いつもこれで終わってたっけ?
あー、見所言ってたな・・・

ん~・・・始めに言っとくとまあまあな作品です。
いい回もあれば、う~ん・・・な回もあります。
基本的な雰囲気としては明るかったかな?
戦術や戦闘の演出は中々良かったし、結構考え込まれてます。
シリアス面もちゃんとありますし、鬱展開もあったりします。
まぁ、あまり気分が落ちる展開ではないのでそんなに身構えることもありません。
伏線とか裏設定とかもあまりなかったような気がします。
あ、伏線はとても大きなのがありました
大体の謎はしっかり劇中でいろんな人が解説してくれるんで大丈夫b
良く言えばすっきり明快わかりやすい。
逆だと“つなぎ”でしょうか?


初めて評価が入っちゃったな・・・
まぁ、いいや・・・というわけで今日はこの辺でノ

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

MLC_999

Author:MLC_999
MLC_999のプロフィール

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

どうもMLC_999です。

色々なアニメ、色々なゲーム
結構こなしたつもりですが世界は広い・・・
おすすめのものがある人はスレ違いでもどんどん書き込んでくださいノ
また質問や、管理人への希望も同様にどうぞ
いつでも受付中です。

初見だからってコメントするのを遠慮することはありません。
むしろ歓迎です。
どんどん書き込んでくださいノ
コメントしてくれたら必ず反応します!
もうウキウキしながらコメ返します!

相互リンクしてくれる方待ってます!
(コメント欄にURL載せて下さい)

ブログランキング参加しています!
↓のボタンをポチッと押しちゃってください。

3つ押してくれると嬉しいです
                               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最近の記事+コメント
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バロメーター
pictlayer
検索フォーム
相互リンク受付中
ブロとも申請待ってます

この人とブロともになる

今までの訪問者
 
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
18348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
676位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by Orfeon
テトリス
by.sauza-sk
