スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SoundEngine Free

今回はSoundEngine Freeという波形編集ソフトを紹介します。

ダウンロードはこちらから↓
http://www.cycleof5th.com/download/

標準ではWAVファイルしか処理できませんが、VBMP3.dll を組み込むことによってMP3ファイルを読み込むことができるようになります。
また、gogo.dll を組み込むことにより、Mp3ファイルに書き戻すこともできるようになります。
VBMP3.dllは こちら からダウンロードしたファイル 【vbmp3151.lzh】 を解凍したなかに含まれています。
gogo.dll は こちらから「午後のこ~だ for Windows Ver3.13a」(3.845MB) (ファイル名は ing313a.exe )をダウンロードしインストールすると、インストールしたフォルダーのなかに生成されます。

このVBMP3.dll と gogo.dll の2つのファイルをSoundEngineをインストールした時にできたファイルに突っ込んでください。(ちなみにこの後「午後のこ~だ for Windows Ver3.13a」と「vbmp3151.lzh」は消しても問題ありません)


SoundEngineは非常に優秀な波形編集ソフトです。
音声編集はこれ一つで大抵のことができます。

音の素材さえあれば、キチガイな音楽教師が「CM作ってこい」などと言い出しても、30分くらいで完成します。


・・・実際にこういうことがあったもんで。
因みにその時作ったのがこれです↓



いいんです、駄作なのは良くわかってますから。
あくまでもこれは一例です。
こいつはフェードイン、フェードアウト、、クロスフェード、ミックスなどなど・・・色々な編集の機能を使っています。



では、これらも含めた機能について解説します。
まず、編集したいファイルを選んでみましょう。
波形が出てきましたか?
では、早速編集開始です。

基本的な操作からいきましょう。
消したい部分があったなら、その範囲を指定して上の編集から削除を選んでみてください。それで消えます。
移動したい部分があるなら、その部分も選んで編集より切り取りを選択、入れたい場所に貼り付けで移動できます。
音量が大きいなor小さいなと感じたら、範囲を決めて音量からボリュームを選択。
マイナス値にすると小さくなり、プラス値だと大きくなります。
段々と大きな音にしたいor小さな音にしたいと思ったらフェードイン(段々と大きく)、フェードアウト(段々と小さく)を使ってみましょう。
これまた範囲選択、しかる後にフェードを選択してください。
もしかしたら同時に二つの音をフェードイン、アウトしたいときがあるかもしれません(上の動画だとミサトさんの声からアサヒのCMに切り替わる部分)
そんなときにはクロスフェードです。これも使い方は一緒です。
これも上の動画を例にしますが、途中何度か音の上に音を重ねているところがあります。
これはミックスという機能を使っています。
基本的に今までと操作は一緒ですが、きれいな音のままミックスしたいならひとつ気をつけなければなりません。
選択範囲と入れたい音の長さが一緒になるようにしてください。
そうしないと音が汚くなってしまいます。
あ、間違えても大丈夫です。
上に前に戻すってところがあるので、そこを押したら戻ります。

さて、基本的なことは大体こんな感じです。
これだけわかっていれば、自分の作ったレベルは皆さん作れます。

ここからはちょっとあんまり使いそうにないけど面白そうな機能について・・・ちょこっとだけやります。
まずはその他よりスーパーフェイザー。
これを使うとなんか音がラジオから聞こえてくるような・・・そんな感じで仕上がります。
次はディストーション。
これは面白いです。
フィードバックを100%か-100%にしてみてください。(音量注意)
怪電波になります。
レゾナンスを弄ると、くぐもったような音にすることができます。
歪みをいじると、なんだか無線機で話しているような音になります。
低域、中域、高域は順に音が低く、そして高くなって行きます。
他にも色々あるんですが、まぁ、後は色々試してみてくださいノ

そうそう、こいつは録音もできるんですよ。
マイクがあれば自分の声とかも入れれるんですがね、自分そんなものは持っていないので違うことに使ってます。
それはズバリ!
音声キャプチャのためです。
例を挙げると、エラー音なんかも録音できるんです。
マイクとか接続してたらできませんが・・・
ちょっと音質悪くなりますが、ゲームとかの音をキャプチャするには便利です。


他にもノイズ除去、ボーカル抜きのカラオケ音源を作る、オリジナルのケータイ着信音を作るなどいろいろなことができます。
すでに既出なのでそれらはこちらを見てください↓
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/05/0906-72-75.html


まぁ、こんな感じです。
音声編集のソフトでは最強だと思うので、パソコンにとりあえず入れといても損はないと思います。


では、今回はこの辺で・・・

スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

avidemux_2.5.4_win32

さてさて、今回はavidemux_2.5.4_win32の紹介です。
ダウンロードはこちらから↓
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_avidemux/downloads/avidemux/2.5.4/avidemux_2.5.4_win32.exe/

一体こいつはどんな働きをしてくれるかというと・・・まぁ、簡単に言えばビデオ編集ソフトです。
映像を一部カットしたり、音声を全部ぶっこ抜いて映像オンリーで出力したり・・・他にもいろいろ出来ますが、今回は音ズレ補正のために使います。

それでは・・・まずはこれを見てください↓
2011y02m27d_132101406.jpg

この気持ち悪い男を見ただけでどのアニメかわかったあなたにはアニヲタの称号を与えます。
まぁ、そんなことはどうでもいいんです。
ここで見て欲しいのは映像、音声、形式って書いてるところです。
今回は音ズレを直すためにこのソフトを使っています。
で、このアニメは口がパクパク動いているのに、音が後から聞こえてくるという音ズレ現象が起こっていたので、音声のシフト機能を使います。
シフトのところにチェック入ってますよね?
アレのことです。
で、音声をシフト・・・つまり前後に動かすだけなので、動画と音声はコピー・・・つまり元動画のものを使用します。
あ、形式って言うのは出力形式のことであってこの元動画の形式って訳ではないです。
だから、希望の出力形式に設定しておいてください。
ちょっと話がズレましたが・・・
ここからが大事&地道な作業です。
地獄の音ズレ補正作業の始まりです。
前述の通り、この動画は音が遅れてきていたので、設定値をマイナスにしてひたすらしっくり来る数値を探していきます。(音が先に来ている場合は設定値はプラスです)
何も頼れるものはありません。
頼れるものは、ただ己の感覚だけです。
アドバイスとしては、ちまちま10ずつかえていくより、ドドーンと100ぐらい変えたほうがいいかもしれません。

・・・補正できましたか?
出来たなら保存です。
左上の所からビデオに保存を選んでください。(ここを間違えないように)
そして、任意の名前をつけて保存。
これでおしまいです。
結構簡単でしょ?


簡単ついでに動画の切り取り方法についてもちょこっと説明します。
下のほうにA、Bってなってるところがありますよね?
切り取りたい最初の部分のところでAを押します。
んで、切り取りたい部分の最後の部分でBを押します。
これで範囲が決まりました。
後は上の編集のところから削除を選べば消せます。
・・・解説するほどでもなかったですね。

まぁ、こんな感じです。
便利なのでぜひ使ってみてください。
では、今回はこの辺で・・・

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

PettyCamera

これまた友人から、「スナップショット取るには何のソフト使ってるの?」と聞かれたんで紹介します。
自分が使ってるのはPettyCameraというやつです。
操作も簡単だし、メモリもあんまり食わないのでなかなか使い勝手がいいですよノ

ダウンロードはこちらから↓(バージョン1.5 対応OSは、Windows 2000、Windows XP、Windows Vista です)
http://www.rainylain.jp/etc/ss/

使い方はいたって簡単。
とりたいものをフレームに入れて「とる」ボタン押すだけです。
因みにフレーム部分をクリックしながらドラッグするとフレームを動かせます。
フレームの大きさを調整するには四隅にマウスポインタを合わせるとできるようになります。
設定変更はクエスチョンのところをぽちっと押せば出来ます。
×印をおすと消せます。
アンダーバーを押すと最小化します。
設定内容についてですが、撮ったスナップショットの保存場所やファイル形式もあらかじめ指定することが出来ます。
あと、「とる」ボタンを押さなくてもスナップショットを撮れるように、ショートカットキーを割り振ることも出来ます。


今回はかなり詳しく話したほうですが、それでもこれだけです。
全然難しくないし、使える場面は多いのでぜひ使ってみてください。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

Wise Registry Cleaner Free&Glary Utilities

みんなー!こんなことになりたいかー!?↓
2010y12m30d_144523500.jpg

なりたくないならここから先きちんと読んで実行してくれー!

・・・というわけで駆逐編始まり始まり。
今回使うのは以下の二つです。
というわけでさっそくダウンロード&インストールしちゃってくださいノ
※これからの作業はちょっと間違えるとパソコンが起動しなくなるなど残念なことになります。
また、レジストリクリーナーは複数同時に起動しないでください。

Wise Registry Cleaner Free↓
http://www.wisecleaner.com/download.html
Glary Utilities↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html

Wise Registry Cleanerはレジストリ整理用、Glary Utilitiesはその他の整理用みたいな感じですかね?
あ、確かWise Registry Cleaneをインストールするときに余計なもん入れようとするんで、チェックはずしてくださいねノ(たぶんツールバー)

じゃあ、早速使い方を・・・
まずはWise Registry Cleaner。
こいつのいいところは日本語対応してるところ、とにかく操作が簡単安心なところですね。
で、最初に起動すると、なんかふたつでてきますよね?
復元もとを作成するみたいなこと言ってるやつぽちっと押しといてください。(たぶん上のほう)
これをやっとかないと、失敗したとき残念なことになります。
そこまでやったらあとは簡単、左上のスキャンボタン押してスキャン終わったら修復ボタン押して終了です。
因みになんか緑色のとか黄色のとか赤色のとかありますよね?
あれは緑色がいじっても問題ないやつで、黄色が問題あるかもしれないやつで、赤色は問題ありなやつです。
デフォルトでは緑色しか修復しないんで、いじらなければ問題ありませんb
ってか、このフリーソフトはスキャンボタンと修復ボタンしか押さないと思いますノ


お次はGlary Utilitiesです。
こいつも日本語対応してます。
操作も簡単ですよ、1クリックメンテナンスの問題点をスキャンと修復しか押さないからノ
一応他にも色々出来るらしいんですがね、どっかでパソコンつかなくなったっていう恐ろしい報告を見たんでやめといたほうがいいと思います。


さぁ、どうだ!?
もうこれでおしまいだぞ?
こんなに簡単なんだぞ?
やって損は無い!
というわけでぜひお試しあれノ

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

MLC_999

Author:MLC_999
MLC_999のプロフィール

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

どうもMLC_999です。

色々なアニメ、色々なゲーム
結構こなしたつもりですが世界は広い・・・
おすすめのものがある人はスレ違いでもどんどん書き込んでくださいノ
また質問や、管理人への希望も同様にどうぞ
いつでも受付中です。

初見だからってコメントするのを遠慮することはありません。
むしろ歓迎です。
どんどん書き込んでくださいノ
コメントしてくれたら必ず反応します!
もうウキウキしながらコメ返します!

相互リンクしてくれる方待ってます!
(コメント欄にURL載せて下さい)

ブログランキング参加しています!
↓のボタンをポチッと押しちゃってください。

3つ押してくれると嬉しいです
                               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最近の記事+コメント
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バロメーター
pictlayer
検索フォーム
相互リンク受付中
ブロとも申請待ってます

この人とブロともになる

今までの訪問者
 
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
18348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
676位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by Orfeon
テトリス
by.sauza-sk
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。