スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電話が苦手

最近部活関連で、今までまったくかかわってこなかった方面によく電話をかけるのですが、この電話が本当に自分は苦手です。
なにがいやって相手の顔が見れないので淡々と話されると少し恐怖を感じます。(そしてそれは自分にも当てはまる)


いざ電話をかけようと思って番号を入力しても、「あー今忙しいかもなぁ」とか「なにいえばいいんだったっけ」とかとにかくそこから実際にかけるまで何らかの理由をつけて先延ばしにしてしまいます。
ひどいときは一時間ぐらいうーんうーんとうなってました。


でも電話を受け取ったときは少しましに話せます。
自分はあまり話さなくていいので。


もう何なんでしょうね。
社会人になれば必須スキルだろうし・・・今のうちに何とかはしたいとは思ってるんですが・・・
経験つむしかないのかなぁ・・・

顔合わせて話すのは何とかなるし、文章でやり取りするときも問題ないんだけど、声だけでやり取りするときだけ異常にやりにくさというか抵抗感というか、とにかくやりたくないって気持ちになります。


かける側も受け取る側も電話苦手だったらいいのになぁ・・・
自:お世話になっております、私○○というものです
相:ああ、どうも
自:・・・・・
相:・・・・・・・・・
自:あの・・・
相:ええ・・・・

もうこれならどっちもどっちって感じで逆にリラックスできるかも。
・・・話が進まない気がしないでもない。


とにもかくにもまだまだ電話掛け捲らないといけないし、それに比例してかかってくる頻度も増えるし・・・
携帯電話を携帯するところから始めようと思いました。



うん、そこから。



それでは、今日はこの辺で・・・・
スポンサーサイト

帰省ラッシュに見事巻き込まれた男の話

お盆が終わりました。
友人によると、今後もうこれ以上暑くはならないそうです。
正直、ある程度厚くてもいいけど、風が吹かないのだけはやめてほしい。
溶けます。
あといきなり雨降っていきなり晴れるのもやめてほしい。
蒸れます。



さて、先日愛媛のほうに帰ったわけですが、例年ならもうさっさと帰るところ、今年は集中講義やら部活の諸々であっちいったりこっちいったりしてたため、スケジュールが大幅にずれてしまいました。


そして見事に帰省ラッシュと同時期に、愛媛に向かうことになってしまいました。
今まで、重なったことは一度もなかったのでとても衝撃を受けました。


大分から愛媛への移動はフェリーを利用するのですが、このフェリーではじめて座ることがかないませんでした。
正確には最初席取れてたのですが、飲み物買いに行こうと離れたが最後、もう自分の席はなくなっていました。
ずっと立っているのもつらいのでデッキのほうに出てうろちょろして暇をつぶしました、2時間ほど。
雨降ってました。
夏なのに肌寒かったです。





また風邪引きました。
そんなひどいものでもないのですが、くしゃみがとまらないです。



もうなんか根本的に体が弱体化してるんじゃないかと思えてきます。
とりあえず今後クーラーはつけない。扇風機万歳。



それでは今日はこの辺で・・・

とろけそう

最近もう夏真っ只中ってくらいの暑さですよねー
厚すぎて寝れないので、自分はもうクーラーに頼りきっちゃってます。
そして扇風機をそよ風にして顔に当てます。
これがもう最高に寝やすいんですよ!






そして風邪を引いてしまった今日に至ります。
みなさんは暑いからといって布団かぶらないなんてことはないようにしてください。
せめておなかだけでもふとんかけとくべきです。



そういえば最近、夏の合宿に向けて筋トレをはじめたのですが、もう体力がやばいですね。腹筋が50回もできない。
今風邪による腹痛なのか、筋肉痛なのかもうよくわかんないですが、とにかくおなかが痛いです。


とりあえず明日の集中講義が終われば自分もやっと夏休み(4日間)ですので、何とか体調を持たせたいと思います。


それでは、今日はこの辺で・・・

BATTLEFIELD4 攻略編

作品自体のレビューは前回しましたので、今回は脱新兵をテーマに色々と書いていこうと思います。
なのでBF4をもってない方が見ても意味がよくわからないと思います、ごめんなさい。


ある程度慣れた兵士さんは参考程度に捉えてください。


はじめに
最初はAIMが定まらず、キル/デス比もあまりよくないと思います。
ですが気にすることはありません。
みんな最初はそんな感じです。(たぶん)
かく言う自分も、始めて数ヶ月は0.5を切るのが当たり前でした。
これはなれないとどうしようもないので、気にすることはありません。
BFにおいて一番気にするべきはSPM(スコア/分)です。
スコアは敵を倒したり、車両を破壊したり、フラッグを占領したり・・・etc   と、さまざまな行動によって付与されます。
このSPMが400を超えたらもう新兵卒業です。(独断と偏見)
みなさんも立派にチームに貢献できるようにがんばってください!



感度について
個人的に一番大事だと思うのが感度です。オプションから変更できます。
これが高ければ高いほど、スティックを倒したときに視点が大きく動くことになります。
移動速度は上がりません。
デフォルトでは感度は20になっていると思いますが、実は20程度では敵とすれ違った際、振り返るのに時間がかかるため撃ち負けることが多くなってしまいます。
前線に出ることが多い立ち回りをするのであれば20以上推奨です。
高ければ高いほうがいいという意見がありますがいきなり高くするのは危険です。
5刻みずつ上げていき、慣れたらまた5あげる、というようにするとおそらく安定すると思います。
自分は35で止めています。
これくらいで振り返る速度は十分ですし、何より高感度にしすぎると画面がぐわんぐわん動いて気持ち悪くなってしまうからです。
先ほど遭遇戦では高感度が有利といいましたが低感度が有利なシュチュエーションももちろんあります。
それはスナイパーをやるときです。
遠くの敵に狙いをつけるとき、あまり視点が動かない方が狙いやすいように感じます。

結論を言うと近距離戦をやるときは高感度、遠距離戦をやるときは低感度推奨です。



立ち回りについて
さて、次に大事なのは立ち回りです。
まずは自分がどれくらいの交戦距離が得意なのか見極めましょう。
前線をぐいぐい押し上げる近距離タイプか、前線の少し後ろで援護する中距離タイプか、後方で敵スナイパーを相手にしたり、マップ全体を偵察する遠距離タイプか。
それによって立ち回りは変わってきます。

・近距離
とにかく前線を押し上げる。遭遇戦が得意な人はここです。
前線をあげるにはただ突撃するだけではいけません。
仲間と足並みをそろえ、仲間の見ていないところ(銃口の向きで判断)をカバーしあうようにしましょう。
そうすれば死亡率はぐっと下がります。

ただし、ひとつの場所に居続けるのはやめましょう。発砲した場合マップに写ってしまっています。
上手い人はマップを必ず見ているので動かないのは危険です。例えサプレッサーをつけていても音で判断されるので、確かに危険性は下がりますが同じことです。

近距離は敵と撃ちあうことが多くなるポジションですが、できるだけ有利なポジションで撃ちあうようにしましょう。
たとえばコンテナに隠れながら、段差の下から顔を出してうつということです。
露出する体の部分が少ないほど、被弾率は下がり生存の可能性が上がります。
ですが、結構離れた敵と撃ちあう場合、自信がないときは打ち合わずに回り込むように意識しましょう。
あと、突撃兵であれば医療バッグを出して回復も同時にすることで、次の敵へと対処がしやすくなります。


また敵の位置があらかじめわかっていると待ち伏せできたりと有利なので、スポットをできればするようにしましょう。
スポット出来ない場所でも、ここに隠れてそうだなというところがあればグレードを投げてみましょう。
ヒット表示が出ればそこに敵が隠れているということです。


・中距離
遭遇戦が苦手な人はここです。前線の味方の後ろで前線の援護、裏取りの警戒をします。
前線の援護は敵に対して銃を撃つのもそうですが、前線に近付いてきている敵をスポットしてあげるのもこれに該当します。
前線兵士は目の前の敵に集中しがちなので、後ろである程度余裕のあるこのポジションの兵士が周りを見渡してあげましょう。
また、援護兵であれば弾薬箱を置いてあげましょう。

基本的にこの中距離ポジションが居ない、又は崩壊すれば、敵による裏取りを簡単に許してしまうことになります。
もしこれにより前線までも崩壊してしまえば、前線は大きく後退し、非常に苦しい展開になってしまいます。
中距離に居る兵士は前線を注視しつつも、回り込んでこれる通路などを定期的に見るようにしましょう。

敵ヘリ、戦闘艇、戦車など兵器が出現した場合、スティンガーやジャベリン等で早急に対処しましょう。
放っておくと味方への被害が増えます。

・遠距離
残念ながらこのポジションに居る兵士は基本的に脅威になりえません。
ですが敵の嫌がることをすることによって味方全体の支援を行うことが出来ます。
偵察兵であればMAVやSOFLAMをおいて敵兵器や兵士をスポットしたり、敵スナイパーの排除。
援護兵であれば迫撃砲ですね。
何をやるにしても、遠距離というポジションを生かしてマップ全体を見渡し、敵が居ればすかさずスポットするようにしましょう。

味方にいればいいなって感じなので、無理してなる必要はないです。


自分が思う負けチームに共通する原因は、「スポットがない」、「全体的に引き気味」、「敵の無双している兵器の放置」の3つだと思います。


照準について
最後に照準です。
BF4は精密射撃時に、人一人分の横幅ならエイムアシストが働き敵の中心に照準が行くようになっています。
なので頭とか狙わなければ結構適当に照準しても弾はあたります。
ただあさっての方向に照準しちゃうとエイムアシストが働きませんので、そういう時はいったん精密射撃を解除して、ずれを直しながら(敵より右のほうに照準してしまったのなら、左に照準をずらしながら)もう一度精密射撃に移行してみてください。
一番やってはいけないのは、精密射撃のまま照準を右に左に動かしてしまうことです。
FPSは今まで合計2000時間以上やってますが、こんなことをして勝てることはまれです。
基本的にやられます。
あ、これクソAIMだ、って思ったときは冷静に精密射撃を解除し、照準しなおす癖をつけましょう。

近距離の場合は精密射撃を利用せずそのまま撃つ、いわゆる腰だめうちというのを活用しましょう。
精密射撃に移行する時間がかからないので、すばやく銃を撃てます。
ただ精度は精密射撃に比べて落ちるので、ある程度の慣れは必要です。
ちなみに精密射撃への移行は、スコープの倍率が高ければ高いほど遅くなります。
最速はアイアンサイトです。


各兵器について
兵器は非常に強力です。これが居るかいないかで戦場の情勢が大きく変わります。
なので、慣れてない人が操作してしまい早々に撃破されてしまうと、兵器がリスポーンする間味方が非常に不利になります。
幸い、今作では射撃演習場がありますので、ここでしっかりと練習をしてから実践に臨むようにしましょう。

・戦車
戦車は出来るだけ味方と行動するようにしましょう。
単機で突っ込むと、今作は偵察兵までC4がもてるようになってるので、意外なところから出現してきたC4持ちに簡単に撃破されてしまいます。
また敵戦車との打ち合いになっても工兵がいれば有利になるので、出来るだけ突っ込まないようにしましょう。
オススメカスタム
AP弾・コアキシャルLMG・アクティブ防護システム・サーマルオプティクス・反応装甲

・攻撃ヘリ
攻撃ヘリは必ずパイロットとガンナーの二組で出撃するようにしましょう。
ガンナーの火力は馬鹿に出来ないレベルです。
常に目標を中心に捉えながら飛ぶようにするとガンナーも狙いやすいです。
あまり上空を飛びすぎているとスティンガーなどの対空兵器に狙われますし、低すぎると戦車の主砲やRPGに打ち落とされるリスクがあがるので状況によって高度を変えましょう。
これは偵察ヘリにもいえることですが、なるべくホバリングはしないほうがいいです。かっこいいですけどね。
オススメカスタム
ハイドラロケット・ヒートシーカー・ECMジャマー・ステルスコーティング

・偵察ヘリ
今作の偵察ヘリは非常に強力です。
高機動性を保持しつつ、対歩兵、対兵器どちらもこなせます。
修理兵でも乗っていればよっぽどのことがない限り落ちません。
攻撃ヘリにもいえますが、ビルのような遮蔽物の陰に隠れながら進むというようなロックされない飛び方が出来ると生存率が上がります。
オススメカスタム
25MM砲・ヒートシーカー・ECMジャマー・ステルスコーティング

・IFV
戦車より機動性があり、対歩兵に関していえば一番有効な兵器だと思います。
立ち回りは戦車とほぼ一緒です。
オススメカスタム
APSFDS-T弾・ズーニーロケット・アクティブ防護システム・サーマルオプティクス・反応装甲

・自走対空砲
空の兵器に対して強すぎます。
これが居るとまともに空は飛べません。
ですが地上兵器に対してはやはり分が悪いです。
やれないことはないですが、出来る限り打ち合うことは避けましょう。
メインである20&30MM砲は弾が落下しませんので遠くの敵を攻撃する最非常に有用です。
オススメカスタム
20MM砲・パッシブレーダー・アクティブ防護システム・ズームオプティクス・反応装甲

・戦闘艇
今作から追加された兵器です。
水上マップではかなりの脅威となります。
地上兵器にも引けを取らない対歩兵能力を保持しつつ、対空もしっかりできる万能兵器です。
というより連射がきく分、こちらのほうが歩兵にとっては脅威かもしれません。
よく座礁してしまっている戦闘艇を見かけますが落ち着いてナイフで押し出せば復帰できます。
メインの25&30mm砲は着弾時の爆風ダメージがありますのである程度適当に撃ってもキルは取れます。
あまり岸に近付きすぎると、RPGが飛んできたり、C4を貼り付けられたりと危険です。
岸との適度な距離を保つことを意識しましょう。
オススメカスタム
30MM砲・パッシブレーダー・アクティブ防護システム・ズームオプティクス・弾薬ベルトフィーダー

・ステルス機
一言で言うと産廃です。
呼んで字のごとく、戦場に居るかどうかもわからない兵器です。
ただ、レーザー誘導ミサイルは二発着弾でジープやバギーが破壊できますし、スポットもしやすいのです。
どちらかというと支援特化ですね、これで戦況を動かすのはよほど上手い人でないと無理です。
移動手段で使う人も居ますが、遊ばせておくよりかはまだ有用かもしれません。
オススメカスタム
25MM砲・レーザー誘導ミサイル・IRフレア・弾薬ベルトフィーダー

・攻撃機
こちらはちゃんと戦場に影響をあたえれる兵器です。
注意が必要なのは、30MM砲に爆風ダメージがないことです。
このため、歩兵を狙うときはドンピシャで当てる必要があります。
地面に接触して墜落なんてことになったら残念ですので、自信がない場合は狙わないようにしましょう。
オススメカスタム
30MM砲・ハイドラロケット・IRフレア・ステルスコーティング


武器について
ダメージもまぁまぁ、連射速度もまぁまぁ、安定性、精度もまぁまぁ、、リロード速度もそこそこ・・・
あまり銃のコントロールに慣れてない人に自分がオススメしたいのは、アサルトライフルですとM416とACE23。カービンですとACWーR。LMGですとMG4です。
銃についてのデータはwikiの方にのってますので、そちらを見ていただくとして、ここでは自分が使用して思ったことを書こうと思います。
・M416について
なんといってもリロードが早い!
自分は常に全弾装填してないと気がすまない人間なのでちょっとうったらすぐりロードしてしまいます。
そのためリロードが長い武器では、リロード中にやられるなんてことが結構ありました。
そういうリロード癖がある人にはこちらを強くオススメできます。
遠距離は指きり(2,3発撃って、射撃ボタンから指を離す、これを繰り返す)というテクニックを使わないときついですが、近・中距離ならフルオートでも確実に当てることができます。
後述のACE23と比べると若干横に弾が散るような感じがありますが、大して問題にならないレベルです。
オススメカスタム
フラッシュハイダー・スタビーフォアグリップ

・ACE23について
リロード癖のない方はこちらの方が向いてるかもしれません。
もっとマイルドな銃です。
視点のスティックを下に倒して、縦反動さえ抑えれば超絶案定銃になります。
正直おかしいくらいの安定性です。
全体的にM416に比べて優秀ですが、リロードだけは負けてます。
解除には任務を達成する必要があるので、入手が遅くなるかもしれませんが、任務自体は難しいものではないのでがんばってみてください。
オススメカスタム
フラッシュハイダー・スタビーフォアグリップ

・ACW-Rについて
これも正直強すぎると思います。
全兵科で使えるカービン銃ですので迷ったらこれを使えばいいんじゃないでしょうか。
リロードも早く、なんといっても連射速度が速めなので近距離ではあまり負けることはないと思います。
ACW-Rはノーアタッチメント状態でも素直に弾が飛んでくれます。
ただ跳ね上がりがちょっとだけ強い印象。
近距離はフルオート、中・遠距離は指きりうち推奨です。
オススメカスタム
フラッシュハイダー・スタビーフォアグリップ

・MG4について
LMGですので弾が200発装填できます。
リロードをあまり考えなくていい銃です。
LMGといえば弾をばら撒いて敵をびびらせるというようなイメージをお持ちかもしれませんが、こいつはそんなことはありません。
近距離でも十分な働きをしてくれます。
正直ACW-Rがあるし、LMGの中でも後半に解除できるこいつを初心者オススメに持ってくるのもどうかと思ったのですが、マイルドでいて、継続戦闘能力が高いという点を考慮して入れました。
どの距離の相手でもキルを取れるだけの能力を秘めていますが、その装弾数を生かして制圧射撃をしたり、敵の裏を取って、リロードなしでまとめてキルしたりと使い方は人それぞれです。
オススメカスタム
サプレッサー・スタビーフォアグリップ


とりあえずこんなかんじです。
FPSなんて結局は慣れです。
いくら知識が頭にあってもとっさに使えないんでは意味がないと思います。
たくさん出撃して、たくさん死んで、そうやって強いポジションや、立ち回りを覚えていってください。

よいBFライフを。
プロフィール

MLC_999

Author:MLC_999
MLC_999のプロフィール

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

どうもMLC_999です。

色々なアニメ、色々なゲーム
結構こなしたつもりですが世界は広い・・・
おすすめのものがある人はスレ違いでもどんどん書き込んでくださいノ
また質問や、管理人への希望も同様にどうぞ
いつでも受付中です。

初見だからってコメントするのを遠慮することはありません。
むしろ歓迎です。
どんどん書き込んでくださいノ
コメントしてくれたら必ず反応します!
もうウキウキしながらコメ返します!

相互リンクしてくれる方待ってます!
(コメント欄にURL載せて下さい)

ブログランキング参加しています!
↓のボタンをポチッと押しちゃってください。

3つ押してくれると嬉しいです
                               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最近の記事+コメント
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2014/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バロメーター
pictlayer
検索フォーム
相互リンク受付中
ブロとも申請待ってます

この人とブロともになる

今までの訪問者
 
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6967位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
215位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by Orfeon
テトリス
by.sauza-sk
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。