

SoundEngine Free

今回はSoundEngine Freeという波形編集ソフトを紹介します。

ダウンロードはこちらから↓
http://www.cycleof5th.com/download/

標準ではWAVファイルしか処理できませんが、VBMP3.dll を組み込むことによってMP3ファイルを読み込むことができるようになります。
また、gogo.dll を組み込むことにより、Mp3ファイルに書き戻すこともできるようになります。
VBMP3.dllは こちら からダウンロードしたファイル 【vbmp3151.lzh】 を解凍したなかに含まれています。
gogo.dll は こちらから「午後のこ~だ for Windows Ver3.13a」(3.845MB) (ファイル名は ing313a.exe )をダウンロードしインストールすると、インストールしたフォルダーのなかに生成されます。

このVBMP3.dll と gogo.dll の2つのファイルをSoundEngineをインストールした時にできたファイルに突っ込んでください。(ちなみにこの後「午後のこ~だ for Windows Ver3.13a」と「vbmp3151.lzh」は消しても問題ありません)


SoundEngineは非常に優秀な波形編集ソフトです。
音声編集はこれ一つで大抵のことができます。

音の素材さえあれば、キチガイな音楽教師が「CM作ってこい」などと言い出しても、30分くらいで完成します。


・・・実際にこういうことがあったもんで。
因みにその時作ったのがこれです↓



いいんです、駄作なのは良くわかってますから。
あくまでもこれは一例です。
こいつはフェードイン、フェードアウト、、クロスフェード、ミックスなどなど・・・色々な編集の機能を使っています。



では、これらも含めた機能について解説します。
まず、編集したいファイルを選んでみましょう。
波形が出てきましたか?
では、早速編集開始です。

基本的な操作からいきましょう。
消したい部分があったなら、その範囲を指定して上の編集から削除を選んでみてください。それで消えます。
移動したい部分があるなら、その部分も選んで編集より切り取りを選択、入れたい場所に貼り付けで移動できます。
音量が大きいなor小さいなと感じたら、範囲を決めて音量からボリュームを選択。
マイナス値にすると小さくなり、プラス値だと大きくなります。
段々と大きな音にしたいor小さな音にしたいと思ったらフェードイン(段々と大きく)、フェードアウト(段々と小さく)を使ってみましょう。
これまた範囲選択、しかる後にフェードを選択してください。
もしかしたら同時に二つの音をフェードイン、アウトしたいときがあるかもしれません(上の動画だとミサトさんの声からアサヒのCMに切り替わる部分)
そんなときにはクロスフェードです。これも使い方は一緒です。
これも上の動画を例にしますが、途中何度か音の上に音を重ねているところがあります。
これはミックスという機能を使っています。
基本的に今までと操作は一緒ですが、きれいな音のままミックスしたいならひとつ気をつけなければなりません。
選択範囲と入れたい音の長さが一緒になるようにしてください。
そうしないと音が汚くなってしまいます。
あ、間違えても大丈夫です。
上に前に戻すってところがあるので、そこを押したら戻ります。

さて、基本的なことは大体こんな感じです。
これだけわかっていれば、自分の作ったレベルは皆さん作れます。

ここからはちょっとあんまり使いそうにないけど面白そうな機能について・・・ちょこっとだけやります。
まずはその他よりスーパーフェイザー。
これを使うとなんか音がラジオから聞こえてくるような・・・そんな感じで仕上がります。
次はディストーション。
これは面白いです。
フィードバックを100%か-100%にしてみてください。(音量注意)
怪電波になります。
レゾナンスを弄ると、くぐもったような音にすることができます。
歪みをいじると、なんだか無線機で話しているような音になります。
低域、中域、高域は順に音が低く、そして高くなって行きます。
他にも色々あるんですが、まぁ、後は色々試してみてくださいノ

そうそう、こいつは録音もできるんですよ。
マイクがあれば自分の声とかも入れれるんですがね、自分そんなものは持っていないので違うことに使ってます。
それはズバリ!
音声キャプチャのためです。
例を挙げると、エラー音なんかも録音できるんです。
マイクとか接続してたらできませんが・・・
ちょっと音質悪くなりますが、ゲームとかの音をキャプチャするには便利です。


他にもノイズ除去、ボーカル抜きのカラオケ音源を作る、オリジナルのケータイ着信音を作るなどいろいろなことができます。
すでに既出なのでそれらはこちらを見てください↓
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/05/0906-72-75.html


まぁ、こんな感じです。
音声編集のソフトでは最強だと思うので、パソコンにとりあえず入れといても損はないと思います。


では、今回はこの辺で・・・

関連記事

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ギターやキーボードにもあるようなエフェクターが使える。ディレイを使えばホールリバーブの代わりみたいにも使えるし、記事にもあったとおりディストーションを使えばコンポのボリュームをマックスにしたときみたいな歪んだロックな音にもできる。フランジャーって入ってると思うけど、かなり面白いよ(笑)。僕は動画でライン録音してるけど、この効果がかなり重宝してます。「Radio Line Free」もいいぞ!

No title

正直このソフトは、あの例の課題の時からほとんど使ってません。
だから多分もちの方が詳しいだろうね。



Radio Line Freeとどっちにしようか迷ったんですけど、今回はあまり複数のファイルを扱わなかったので、一つのファイルをしっかり編集できるSoundEngineを選びました。


ちなみに音声編集ソフトの紹介は、もうやる予定はありません。
プロフィール

MLC_999

Author:MLC_999
MLC_999のプロフィール

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

どうもMLC_999です。

色々なアニメ、色々なゲーム
結構こなしたつもりですが世界は広い・・・
おすすめのものがある人はスレ違いでもどんどん書き込んでくださいノ
また質問や、管理人への希望も同様にどうぞ
いつでも受付中です。

初見だからってコメントするのを遠慮することはありません。
むしろ歓迎です。
どんどん書き込んでくださいノ
コメントしてくれたら必ず反応します!
もうウキウキしながらコメ返します!

相互リンクしてくれる方待ってます!
(コメント欄にURL載せて下さい)

ブログランキング参加しています!
↓のボタンをポチッと押しちゃってください。

3つ押してくれると嬉しいです
                               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最近の記事+コメント
カテゴリ
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バロメーター
pictlayer
検索フォーム
相互リンク受付中
ブロとも申請待ってます

この人とブロともになる

今までの訪問者
 
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
250位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by Orfeon
テトリス
by.sauza-sk
