

気付けば半年・・・

いつの間にか半年が過ぎ去っていました。
正直この半年間なにをやっていたのか自分でも良くわかっていません。

大して成績変わってないしね・・・_ノフ○
あははははははは・・・ふぅ・・・


まぁ、そんなことは置いといて・・・
久々の更新です。
いやぁ~、まさか広告が出ているとは・・・
そんなに長い時間放置していたのか・・・(゜゜;)

未だに毎日30人くらい人来てくれてるし、なんかたまにブログランキングのボタン押していってくれるイケメンな方もいるし・・・本当に感謝感激雨あられです。


・・・と、言ってもあまり具体的な形でそれに答えることが出来ないのが現状なのですが




・・・うん、とりあえず記事書こう、記事。


あ、そうそう、パソコン全くつけてなかったので全然知らなかったのですが、007ゴールデンアイがリメイクされてすでに発売されていたそうですね。
あの作品は小さいころやりまくりましたからねぇ~・・・多分自分が初めてやったガンアクションゲームです。
やりたいなぁ~・・・パッケージ見たらめちゃくちゃ綺麗になってたし・・・買おうかな・・・
でも、3DSのゲームも買いたいな・・・結局本体しかまだ持ってないし・・・


いや、我慢我慢。
ここでゲームなんか買ったら大事な夏が終わってしまう(状況的に)
そもそも模試の結果を返されたときに担任から「もうお前(第一志望校)無理やな」って言われたのに、ここでゲームなんか買ったら第二志望も無理になってしまう・・・ッ!!




・・・実は、自分的には第三志望の学校に一番行きたいんですけどねノ



あーやめやめ、こんな話しても面白くない。
話し変えましょう。




実は友人のブログで扱っていた話題なんですが、自分の家にも来たんですよ・・・自衛官募集のダイレクトメールが。

で、ばっちし「市町の許可を得て住民基本台帳を閲覧の上、各ご家庭に配布させていただいております。」って書いてあったし。


これって何にも問題ないんですかね?
原則非公開じゃなかったですかこれ?


・・・というわけでやってきました本気で考察してみたシリーズ(覚えてる人いるかな?)第三弾!!! ドンドン!! パフパフ!! ワーワー!!

今回は住民基本台帳についてです。
そもそも住民基本台帳というのは・・・面倒なのでhttp://koseki.rikon-web.jp/kihon.htmlより抜粋します。

住民基本台帳とは、住民の住所の証明、選挙人名簿の登録など、日本に住む住民に関する行政事務の処理の基礎となる制度です。各市町村において、住民票を世帯ごとに編成して作成されているものです。


簡単に言えば、住民票を束ねたものということです。

近年は、コンピューターを利用したネットワーク化も図られています。導入時には(現在も?)、様々な物議を醸し出しましたが、現状ではネットワーク化により、住民の側が利益を感じる場面は少ない(認知されていない)と思います。

今後は、行政側の利便性向上だけではなく、利用する住民にとってもメリットのある利用を積極的に行ってほしいものです。

住民基本台帳ネットワークシステムは、電子政府、電子自治体の基盤となるものです。



まぁ、とにかくこれがあることによってその人がどこに住んでいるとかがわかるわけなんです。


んで、ここからが問題。


これを閲覧できる条件。
それが以下の三つらしい↓
(1)国または地方公共団体が法令で定める事務の遂行のために閲覧する場合

(2)統計調査、世論調査、学術研究その他の調査研究のうち、総務大臣が定める基準に照らして公益性が高いと認められる場合

(3)公共的な団体が行う地域住民の福祉向上に寄与する活動のうち、公益性が高いと認められる場合



これに照らし合わせてみると・・・一番今回のケースに近そうなのは(1)。
それでもちょっと疑問点が残るところはあるけど・・・


それはちょっとおいといて、今度はどんな理由だったら閲覧できないのかについてちょっと抜粋してみると・・・
(1)次のような目的の閲覧はお断りします。
  ・物品販売、紹介を目的としたダイレクトメールの送付
  ・調査結果によって得られた情報、統計データを販売することを目的とした調査
  ・公益を担う法人、会社が営利を目的とした調査
  ・その他、営利活動に利用するおそれがある調査  
 (2)閲覧の状況について、次の事項を公表します。
  ・申出者の氏名(法人の場合、名称、代表者または管理人の氏名)
  ・委託者の氏名(法人の場合、名称、代表者または管理人の氏名)
  ・利用目的の概要
  ・閲覧の年月日、件数、閲覧にかかる住民の範囲
 (3)閲覧申出書は公開します。
 (4)閲覧によって取得した個人情報は、個人の権利利益を侵害することのないよう適正に管理していただきます。廃棄したときにはその日から14日以内に廃棄・消去報告書を提出していただきます。



つまり営利目的は基本的に駄目ってことですね。
別に自衛官募集は営利目的ではないのでこれには当てはまらないようです。


で、最初に戻りますがそもそもこれって市長レベルでどうこうできるものなんですね。
いや、別に市長を馬鹿にしているつもりはありませんが、普通は総務省が扱っているのかな~って思ったので。


あ、ちょっと話がずれました。
とにかく、やはり徹底的に調べるなら公開許可の条件にあった(1)を突き詰めていく必要があるようです。
国または地方公共団体が法令で定める事務、これに関しては地方自治法に法定受託事務として自衛隊法にある第114条から第120条までのことを地方自治体がやれってことになってます。
そしてその中の第119条には 都道府県知事及び市町村長は、自衛官の募集に関する広報宣伝を行うものとする。とあります。
この広報については第2款 広報 の第18条に 方面総監及び地方連絡部長は、募集広報を行うにあたつては、官公署、学校、報道機関、
 協力諸団体等と連絡して、その協力が得られるようにするものとする。
という記述があったりします。


もうわかりましたね?
つもり今回の件はそういうことなんです。
その協力ってのが住民基本台帳の閲覧だったってわけです。
とりあえず違法だとは言えなさそうですね。





いや~長かったね。
ちょっと久しぶりに長文書いたから疲れました
でもなんか達成感があるよね、こうやって自分の書いた文章見直していくと・・・・・・ん?







結局面白い話してなくね?


終劇(今回もオチが微妙なようで・・・)


今日はこの辺で・・・



オマケ
間違えてたら指摘してくださると嬉しいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうの、誰かにポストとかから抜かれてたらかなり面倒だと思うんだけど、
頼むから電話も訪問も怖いから他の手を使ってくれ、なんてね(他の手、といっても、具体的なものは思いつかないんだけど)。

No title

学校でプリント配布では駄目だったのだろうか?
プロフィール

MLC_999

Author:MLC_999
MLC_999のプロフィール

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

どうもMLC_999です。

色々なアニメ、色々なゲーム
結構こなしたつもりですが世界は広い・・・
おすすめのものがある人はスレ違いでもどんどん書き込んでくださいノ
また質問や、管理人への希望も同様にどうぞ
いつでも受付中です。

初見だからってコメントするのを遠慮することはありません。
むしろ歓迎です。
どんどん書き込んでくださいノ
コメントしてくれたら必ず反応します!
もうウキウキしながらコメ返します!

相互リンクしてくれる方待ってます!
(コメント欄にURL載せて下さい)

ブログランキング参加しています!
↓のボタンをポチッと押しちゃってください。

3つ押してくれると嬉しいです
                               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最近の記事+コメント
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バロメーター
pictlayer
検索フォーム
相互リンク受付中
ブロとも申請待ってます

この人とブロともになる

今までの訪問者
 
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
17549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
628位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by Orfeon
テトリス
by.sauza-sk
