スポンサーサイト


外付けHDD来た!これで勝てる!

え~そろそろですね、卒業もしたことだし新生活への準備をしなきゃいけないな~と。
まぁ、そんな感じで最近は片付けなんかやってたわけなんですが・・・
どうしようもないものが一点ありまして・・・
はい、このパソコンにある自分の秘密データです。
通常、あるアプリケーションを起動してパスを入れないと視覚化できないようにしているのですが・・・
だからってこのままここにおいとくのもなんだか怖いし・・・
でも手持ちのUSBとかで移動させれる容量でもないし(約300GB)

というわけで新たに外付けHDDを買うことにしました
それがこいつです↓
DVC00001.jpg



すごい小さいでしょ?
でもこれ500GBモデルなんですよノ(実際は500弱)
メーカーはLACIEらしいです。
正直知らないところです。
でも、こういうのってどこのメーカーもどっかの外国(タイ、中国、台湾など)で製造された中の記録部を組み立ててるだけだから、自社工場持ってないところはどこでも一緒だと思います。
それにこういうHDDとかUSBとかにはあたりはずれがあって、たとえ有名メーカーのやつでも一年たったらデータ吹っ飛んだりとかよくある話です。
今回自分はデータ輸送用のHDDがほしかったのでとにかく安いやつを買いました。
さすがというかなんと言うか・・・500GBで5000円でした。
それで一年保障つき。
さらにデータ転送速度を速めるブーストモードや事前にバックアップなんたらってやつがインストールされてました。
輸送が終わったらこいつはバックアップのバックアップ用に使いたいと思います。
あ、ただパソコンとの接続用のケーブルの長さが7センチ弱でした。
短すぎだろ・・・


しかし購入前に色々と市場調査したのですが・・・
価格競争が恐ろしいですね。
1TBが一万きるってどういうことなの・・・
前にも言いましたが異常ですね。
消費者としては嬉しいのですが・・・輸送方法とか荒くなったら困りますね。


まぁ、そういう話はどうでもいいんです。
とにもかくにもデータ移送開始!

・・・するとまぁ、はやいはやい。
いい意味で期待を裏切ってくれました。
ただこれは冷却装置積んでないので熱くなります。
やけどレベルまでは行きませんが、さわったら「あ~暖かい・・・」ってなる感じです。←抽象的すぎ
このような精密機器は大変熱に弱いのでできれば冷やしながら使って行きたいですね。
自分は末端冷え性なのでずっと手を置いてました。
・・・実はあんまりやらないほうがいいことなんですけどね。
固定型ならいいんですが、こういうポータプルタイプはあっちこっち動くので万一振動を与えでもしたら大変です。
最悪データが吹っ飛びます。



移送も終わって色々チェックしましたが特に問題もなさげ。
なかなかいい買い物だったと思いたい。

さぁこいつはいつまでもつかな?
もしかしたらいつぞやの眼鏡みたいに殉職の報告をすることになるかもしれません。



なんだか図らずもミニHDD講座みたいになってしまいました。
ネットで調べたら詳しい解説がどこかに載っているので購入したい人はそこを参考にどうぞ。
今回自分はあまりメーカーを気にしませんでしたが、販売店は気にするようにしてください。
一部対応が悪かったり、エコ宅配とか言う精密機械を輸送すべきでない方法で輸送してくる販売店があります。
基本は価格.comで。
最近は口コミがあまり信用できなくなっていますが、そういう時は逆に批判コメントを見てみてください。

ネットで買うときはどぶに捨てたも同然だと思っといたほうがいいです。
だからあまり高額なものは買わないように。
買いたいなら自分の目で見てからにしましょう。
まぁ、どうしても心配なら、選択の幅は狭まりますがアマゾンで済ますべきでしょう。



HDDに関してはこんな感じで・・・
しかし、今回かったやつがあたりでよかったです。
これで無事に新天地に持っていくことができる!
さて・・・















エロ本はどうしようか・・・

問題は山積み。

では、今日はこの辺で・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MLC_999

Author:MLC_999
MLC_999のプロフィール

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

どうもMLC_999です。

色々なアニメ、色々なゲーム
結構こなしたつもりですが世界は広い・・・
おすすめのものがある人はスレ違いでもどんどん書き込んでくださいノ
また質問や、管理人への希望も同様にどうぞ
いつでも受付中です。

初見だからってコメントするのを遠慮することはありません。
むしろ歓迎です。
どんどん書き込んでくださいノ
コメントしてくれたら必ず反応します!
もうウキウキしながらコメ返します!

相互リンクしてくれる方待ってます!
(コメント欄にURL載せて下さい)

ブログランキング参加しています!
↓のボタンをポチッと押しちゃってください。

3つ押してくれると嬉しいです
                               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最近の記事+コメント
カテゴリ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バロメーター
pictlayer
検索フォーム
相互リンク受付中
ブロとも申請待ってます

この人とブロともになる

今までの訪問者
 
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
11418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
360位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by Orfeon
テトリス
by.sauza-sk
