スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fate/stay night

今回は「Fate/stay night」の紹介です。
AS-Fate-Stay-Night.jpg

前回のアニメ記事を見たことがある皆さんならこの画像を見た瞬間ある程度予想できると思いますが・・・
そうです、自分は左上の女の子が気になって見始めました。
流れ的にもキャラ紹介いっときましょうノ

左上は遠坂 凛、右上がアーチャー、真ん中がセイバー、そして左下が主人公衛宮 士郎です。
この主人公なんかアムロに似てますね
Gundam007914.jpg

で、今回は公式より抜粋です

舞台は海と山に囲まれた都市・冬木市。
何の変哲もないこの街に、少しずつ侵食する闇があった。
手にした者の願いを叶えるという聖杯。
その聖杯を実現させる為、一つの儀式が行われようとしていた。
聖杯に選ばれた七人の魔術師(マスター)に、聖杯が選んだ七騎の使い魔(サーヴァント)を与える。
騎士 "セイバー"
槍兵 "ランサー"
弓兵 "アーチャー"
騎兵 "ライダー"
魔術師 "キャスター"
暗殺者 "アサシン"
狂戦士 "バーサーカー"
マスターはこの七つの役割(クラス)を被った使い魔一人と契約し、自らが聖杯に相応しい事を証明しなければならない。
つまり。
マスターとなった者は他のマスターを消去して、自身こそ最強だと示さなければならないのだ。 杯を求める行いは、その全てが“聖杯戦争”と呼ばれる。
この地に起きる儀式は、その名に恥じない“殺し合い”といえるだろう。   
幼い頃火災によって両親を失い、孤児になった主人公は魔術師を名乗る人物に引き取られる。
養父の反対をおしきって魔術を習う主人公だが、まったく才能がなく何年とかけて身についた魔術は一つだけだった。
その養父も今は亡く、主人公は半人前の魔術師として成長する。
そうして現在。
ふとしたきっかけからマスター同士の戦いに巻き込まれた主人公は、偶発的に七人のサーヴァントの一人、セイバーと契約する事になる。
望まぬままマスターの一人になった主人公は、聖杯を巡る戦いに身を投じる事になるのだが────

と、まぁこんな感じです。
これは原作が○○ゲーム(心悪しき者には○○に文字が見えます)で、制作はその手では有名なTYPE-MOONです。

正直自分は凛目当てで見ようと思ったんですが他の女の子も中々捨てたもんじゃありません。
というか、この作品に出てくる女の子はほとんどよかったような気がします。
典型的なツンデレ同級生、自分を慕って毎日家に家事をしに来てくれる後輩、「女」を捨てて生きてきたが、主人公と出会い急速に女の子らしくなっていく同居人、そして妹キャラ・・・
・・・女の子のことしか書いてませんね、すいません。

話を戻しましょうノ
この作品の見所はセイバーの感情の変化でしょうかね?
ある出来事をきっかけにセイバーの感情が変化していくんですが・・・これがまたなんとも・・・まぁ見てください。
で、アニメは全24話でとてもすっきりとした終わり方になっています。
でもじっくり見ると巧妙に伏線が隠されています。
実はアニメでは語られない背景とか意外なつながりとかあるんですけど・・・どうしても知りたい人は解説サイトがあるんでそちらをどうぞノ

あれ?これって解説サイト見ればいいんじゃない?
とか思ったら負けですよ?
あそこはネタばれという恐ろしい敵が潜んでいます。

俺は負けねぇ!

ちょっと最後意味不明ですが今日はここらで終わりにさせていただきます。
お付き合いいただきありがとうございました。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

化物語

この作品は「ばけものがたり」と読みます。
今日はこれを紹介していこうと思います。

以下Wikiより抜粋
高校3年生の少年・阿良々木暦は、文化祭の準備をしていた5月のある日、ひょんな事から2年間ろくに話したことのなく、体育の時間には全く参加せず、通院を続けているクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。実は彼女にはおよそ体重が殆ど無かったのである。暦は秘密を知った日の放課後、ひたぎから秘密をばらさないようにと執拗な脅しを受けるが、それにもめげず彼女の秘密に対する協力を申し出る。彼女によると、2年前に1匹の不思議な蟹に出会い、重さを根こそぎ持っていかれたのだと言う。
実は暦もひたぎと同じような奇妙な体験をしており、その時に忍野メメという怪異に詳しい男の力を借りたのだった。暦とひたぎはメメに相談する為、彼の住む学習塾跡の廃墟ビルに向かう。メメによるとひたぎの体重を奪った蟹もやはり「怪異」であるという。ひたぎはメメの力を借り、自分の体重を奪った怪異と再会するのだが、それには彼女自身が封じたある過去の秘密が関係していたのだった……。
暦はその後も怪異に取り憑かれた少女と、幾度と無く出会うことになるのであった。

あ、自分がWikiを使うのは決して面倒だからじゃありませんよノ
やはり識者によって書かれた内容のほうが自分の書くそれよりもわかりやすいかな~っと思っているだけです。

原作のラノベは全12巻を予定しているそうですが、今のところ発売されているのは7巻までです(2010/11/25日現在)
アニメは全15話

ついでにアニメは「傷物語」という二期も製作決定したらしいです。
それでそのアニメについてなんですが、シャフトという会社が作っているんですよノ
シャフトの雰囲気というか・・・人によっては好き嫌いが出るかもしれませんが
なでこスネーク編は絶対見てください!
なんでかって?
単純に管理人がなでこを好きだからです。
あ、見るなら全部見て欲しいんですけどね。
EDの「君の知らない物語」は中々の曲なので一度聞いてみてくださいノ
[広告] VPS


そういえば今回はまだ何が面白いのか言ってませんでしたね
う~ん・・・強いて言うなら主人公阿良々木と女の子たちとの絡みでしょうか?
出てくる女の子たちは本当に性格がバラバラなんですよ。
で、阿良々木はとても健全な高校生・・・
この二者の絡みは中々面白いものがあります。
・・・そうですね、言ってみればこの作品の見所は女の子たちかもしれませんね。



結局萌えアニかよ・・・とか言わないでくださいね?(否定はしませんが)
でもこの画像を見れば管理人の気持ちもわかってくれることでしょう
bakemonogatari-01(1920x1200)_convert_20101125205508.jpg
左から戦場ヶ原 ひたぎ、八九寺 真宵、神原 駿河、千石 撫子です。
キャラの説明も一人ひとりやっていきたいんですがどうやら管理人のライフが0に近いようなので今日はこの辺で・・・

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

機動戦艦ナデシコ

さて、案外皆さんがこちらで用意した名前でコメしてくれないのでもう教えちゃいます。
因みにどういった名前だったのか?
答えは「思兼」です。
もうわかる人はわかりましたね?
そうです、このナデシコで出てくるキャラ?です。
キャラっていうかAIなんですけどねノ
というわけで今回はナデシコの紹介です。
162a.jpg

以下Wikiより抜粋
22世紀末。突如として木星方面より現れた謎の兵器群木星蜥蜴(もくせいとかげ)は、圧倒的な戦闘力で火星、月の裏側を次々に制圧。今や、地球各地にもチューリップと呼ばれる母艦を多数降下させるに至っていた。
2196年。そんな中、木星蜥蜴の支配下に置かれた火星に残された人々を救うべく、民間企業ネルガル重工は「スキャパレリプロジェクト」を計画し、その要となる実験戦艦 ND-001 ナデシコの艤装を終了させていた。クルーには「能力が一流なら性格は問わない」と言う方針の下、一癖も二癖もある人物ばかりが揃えられた。
ナデシコ発進の日、火星生まれの青年テンカワ・アキトは、偶然再会した幼なじみミスマル・ユリカを追って出港直前のナデシコに乗り込む。アキトはコックとしてナデシコのクルーに採用されるが、IFS処理をしていたため、人型機動兵器「エステバリス」のパイロットとしても戦っていくことになる。

・・・らしいよ?
あ、IFSっていうのはイメージフィードバックシステムの略で、例えばパイロットが歩きたいと思うだけで機体も歩くといった感じです。
また、ナデシコはそのおちゃらけた雰囲気(スイカ食べながら作戦会議したり)に似合わず、かなり伏線が巧妙に配置されており、そこも見所の一つです。
なんかヱヴァに似ていますよね?
それもそのはず、実はこのアニメが放送されていたのは1996年10月1日から1997年3月25日なんですが、ヱヴァは1995年10月4日から1996年3月27日に放送されているんです。
当時はよく比較されたらしいですよノ
ちなみにナデシコではダメージフィードバックはありません。

ナデシコといえば、元祖ラブコメ・萌えアニメとしても有名です。
あとOPの「YOU GET TO BURNING」も有名ですよねb

そしてなによりアニメの中で新しく1970年代を意識した架空のアニメを作り(クレヨンシンちゃんで言うとアクション仮面)そのための部署も設置されていたらしいです。
これがまたいいんだわ~・・・ゲキガンガー3って言うんですけどね、これ知ってたらかなりのところまでいってる人ですよノ


恐らく、ゲッターロボとマジンガーZとコンバトラーVを合体させたようなものじゃないでしょうか?

んでこいつは、アニメが原作ですが漫画も出ています。
アニメは全26話
漫画は全四巻
だから何なの?って言わないでください。
あ、実はこれ完結してないんですよノ
ナデシコが終了した時期、1997年4月1日から放送が開始されたアニメがありました。
ポケモンです。
こいつのせいでナデシコが・・・←こんなこといってますが、管理人は大のポケモン好きです
因みにあるスタッフ曰く、ナデシコは100話は軽くいける企画だったらしいですノ
というわけでナデシコは完結できないまま、その放送枠をポケモンに取られちゃったわけです。
でも大丈夫!
ファンの熱い声のおかげで無事セがサターンで完結編がサウンドノベルとしてでましたb

・・・まぁ、買えないよね・・・

それでも見たい!というあなたはニコニコでプレイ動画があがっていたと思うのでそちらをどうぞノ

また、この作品には劇場版にもなっています。
実はこれに仲間由紀恵が声優として出演しているんです!(本人は否定していますが・・・)



どうでもいいですね・・・

まぁ、そんなこんなで?この作品のファンはかなり多く、そしてその多くはいまだにナデシコの続編を望んでいます。(因みに自分もそのひとりです)
でも、作者が造らないって言ってるからね・・・
どうしようもないんですが、最近ではBDでデジタルリマスターされたり(エヴァの次にされました)パチンコででたり・・・ちょっと期待している今日この頃です。

というわけでまだまだ書きたいことはあるんですが、作品紹介という点ではその基準を満たしてますし、皆さんもそろそろ疲れてきた頃だと思うので終わりにします。
お付き合いいただきありがとうございました。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

フルメタル・パニック!

さて、アニメカテゴリで初紹介となるのはタイトル通り「フルメタル・パニック!」という作品です。
これ原作はラノベなんですが、一応アニメもでてるんでこのカテゴリです。

作品紹介かこの作品への愛を語るか迷いましたが、多くの人に見て欲しい作品なので作品紹介をさせていただきます。
まずジャンルは「学園ミリタリーアクション」らしいです。
そういわれてみればこの言葉は的確な表現かな?と思います。
01_000.jpg
これは一巻の表紙です。
左にいる男の名前が「相良宗助」というこの物語の主人公です。
右の女は「千鳥かなめ」というこの作品のヒロインの一人です。
一人・・・ということから予想できると思いますが、この作品にはもう一人絶大な人気を誇るヒロインがいます。
images.jpg
このお方です。
この方の名前は「テレサ・テスタロッサ」大佐です。
因みにこの三人は全員16歳です。
実は後々年齢が一緒である理由がわかるんですが、まぁネタばれはしたくないんでやめときます。

さて詳しく紹介していきましょうノ
学園ミリタリーアクションの名の通り、いかなる国家にも属さない、軍事による平和維持活動を主とする対テロ極秘傭兵組織ミスリルの傭兵相良宗助が、とある理由で千鳥かなめを護衛する任務につくことから物語りが始まります。護衛のために宗助は同じ高校に編入するのですが、八歳の頃から紛争地域で戦ってきた宗助は平和な日本社会になじめず、色々トラブルを起こしてしまいます。(靴箱に入っていたラブレターを危険物と判断し靴箱ごと高性能爆薬によって爆破するなど)
ここまではまだギャグもあって笑えるのですが、宗助は一応傭兵です。
かなめの護衛任務中にもミスリルの傭兵として戦場に赴くことがあります。
というか、後半はそれしかありません。
いうなればシリアスパートです。
このドタバタコメディーとシリアスパートとの差が自分にはとても新鮮でした。
で、一巻の表紙の右上らへんに何かのロボットが写ってますよね?
こいつの名前はアーム・スレイブといいます。
そうです、宗助はこいつに乗って戦います。
作者は大のロボットファンであるらしく、設定がかなり細かいところまで決まっていて自分も驚きました。
あ、因みに大佐の横に写ってるのは強襲揚陸潜水艦トゥアハー・デ・ダナンというふねです。
アーム・スレイブとトゥアハー・デ・ダナンについては説明が長くなるので省かせてもらいます。←まぁ見てのお楽しみというわけで

原作は13巻
アニメは
フルメタル・パニック! 全24話
フルメタル・パニック?ふもっふ 全12話
フルメタル・パニック!TSR 全13話
OVA わりとヒマな戦隊長の一日

一期のOP「tomorrow」とふもっふのOP「それが愛でしょう」そしてTSRのOP「南風」は一度は聞いて欲しいものです。←多くてすいません






また、原作が最近完結したため続編の製作も決定したらしいです。

まぁ、こんな感じでしょうか?
一応自分なりに説明したつもりですが、わかりにくかったらごめんなさい

これからこんなかんじで色々紹介していこうと思っていますが、この作品について語り合いたい!っていうひとはコメントください。
皆さんの要望があるなら、掲示板の設置も考えるのでコメントお待ちしております。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

MLC_999

Author:MLC_999
MLC_999のプロフィール

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

どうもMLC_999です。

色々なアニメ、色々なゲーム
結構こなしたつもりですが世界は広い・・・
おすすめのものがある人はスレ違いでもどんどん書き込んでくださいノ
また質問や、管理人への希望も同様にどうぞ
いつでも受付中です。

初見だからってコメントするのを遠慮することはありません。
むしろ歓迎です。
どんどん書き込んでくださいノ
コメントしてくれたら必ず反応します!
もうウキウキしながらコメ返します!

相互リンクしてくれる方待ってます!
(コメント欄にURL載せて下さい)

ブログランキング参加しています!
↓のボタンをポチッと押しちゃってください。

3つ押してくれると嬉しいです
                               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最近の記事+コメント
カテゴリ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バロメーター
pictlayer
検索フォーム
相互リンク受付中
ブロとも申請待ってます

この人とブロともになる

今までの訪問者
 
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
11418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
360位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by Orfeon
テトリス
by.sauza-sk
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。