

Flower tales  ~儚き勇者と夜の爪痕~

今日は昨日言ってたFlower talesという作品の紹介です。
この作品はHSPプログラムコンテスト2010において総合最優秀・ツェナワークス賞というものを受賞しているそうです。
自分は初めて聞いたのですごさがよくわかりませんが・・・
きっと素晴らしい賞なんでしょうね、きっと。


ダウンロードはこちらから↓
http://hsp.tv/contest2010/entry.php?id=279
フリーだからお金はとられないよノ


あらすじ
ここは花の精霊界。
穏やかで平和な時間がゆっくりと流れるこの世界で、
最近困ったことが起こっていました。
風が全く吹かないのです。
花々は風がないと種子を飛ばすことができず、
次々に枯れ行き、数を減らしていました。
花の精霊王は一匹の精霊に命じました。
「この異常は、風の精霊界で何かあったに違いない。
風の精霊王に会って、様子を見てきてはくれまいか。」

   さぁ、冒険の始まりです・・・




・・・って言うあらすじです。
マップはこんな感じ↓(入りきらなかったのでクリックして見てください)
2011y03m04d_233005828.jpg
フィールドマップはこの島しかありません。
で、マップの中に家みたいなのとか洞窟みたいなのがありますよね?
あれがダンジョンとか施設のシンボルです。
シンボルに近づくと入れます。

マップに表示されるシンボルは最初は少ないですが、ストーリーを進めると増えていきます。

では左下の洞窟のダンジョンに入ってみましょう。
2011y03m04d_233133875.jpg
ダンジョン内はこんな感じです。
で、こうもりみたいなやつがいますよね?
こいつに触れると戦闘が始まります。
それがこれ↓
2011y03m04d_233145718.jpg
流れ的に戦闘システムについて説明します。
このゲームでは主行動と追撃という二つの行動をとることができます。
何が違うかって言うと・・・
例えば、HP30回復のアイテムを主行動で選ぶと30回復しますが、追撃で選ぶとその半分しか回復しません。
攻撃も防御も、全ての選択において主行動の方が効果が高まります。
これちょっと面倒なシステムですけど結構大事です。
一番選ぶであろう選択は主行動で防御、追撃で攻撃です。
これによってダメージをかなり押さえ、ちょびちょび攻撃することができます。
ボス戦では必須の選択です。
雑魚戦でもかなり使うと思います。
この作品、思ってたより戦闘がきついです。
特に戦闘システムになれてない序盤は厳しいと思います。
次は戦術について
戦術には集中と分散が用意されています。
集中を選ぶと、主行動、追撃で同じ行動を選択した場合、その効果がさらに高まります。
別の行動を選んだ場合は普通の威力・効果です。
分散を選んで主行動、追撃で攻撃を選ぶと、二回攻撃になります。
これの使える点は、一匹を一撃目で倒した場合、余った二撃目で別の敵を攻撃することができます。
あとちょっとHPが残った敵を攻撃するときは有効な手です。
注意したいのは、集中で攻撃を選んだ場合、一回攻撃になるため避けられたらそれで終わりですが、分散だと二回攻撃なので当たる確立は高いですね。
まぁ、威力は低くなりますが・・・

戦闘についてはこんな感じです。


では、色々な評価を・・・
まず音楽
普通によかったと思います。

次グラフィック
3D表示のゲームなんですが、汚さとかはありませんでした。
グラフィックもいいんじゃないでしょうか?

次操作性
良かったと思います。
メニューウインドウも出しやすかったし。

最後ストーリー
結構短めの作品でしたがそれなりに楽しめました。
ストーリー的には・・・
ネタばれになるのであまり詳しく言いませんが、悲しすぎます。
あまりにも・・・


総評
装備、アイテム、敵の種類などなど・・・
やはりボリューム不足は否めません。
でも、サクッとやりたいって言う人にはオススメです。
そんな5時間も6時間もかかるゲームではありません。
ただ・・・ラスボス前など、強敵の前ではレベルあげ作業が必要になるかもしれません。
マイナス点はこれぐらいです。
あ、そういえば少し気になるバグがありました。
パキスの実が消えます。
状況を言うと、コルトの実の間にパキスの実があったはずなんですが・・・
使ってないのに消えてました、不思議。


マルチエンディングの出し方などはダメ男さんのブロに載っていますのでそちらをどうぞ↓
http://dameodamedame.blog112.fc2.com/blog-entry-12.html



では、今回はこの辺で・・・

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

3DS

3DSゲットしたぜ!
もうね、学校終わってからすぐに買いに行きましたよノ

というわけで今日は3DSのレビューです。
買おうか迷ってる方もまだいると思うのでこの記事を参考にしてもらったら幸いです。


さて、何からやろうか・・・
とりあえず、3D出力について自分が思ったことでも書きましょう。

なんというか・・・飛び出してくるような3Dじゃないですね。
画面の向こう側に向かって広がっているような・・・そんな3Dです。
例えるなら・・・遠近法かな?
絵とかでも、遠近法を使って立体感を出すことがあるじゃないですか?
そんな感じです。

とりあえずちゃんと3Dになっていたのでちょっと感動しました。
ゲームもここまで来たんだなぁ・・・


あ、そういえば事前の店舗体験とかで「目が痛くなる」「気分が悪くなる」などのコメントを残していく方がいましたが・・・
今のところ自分にはそのような症状は見られません。(プレイ時間3時間弱)
ただ、3DSの画面を長期にわたってみた後に画面から目を離すと、あたかも画面を見ていたときのような感覚で者が見える状態になります。
まぁ、別に気分が悪いって訳でもないし、数秒で治ったので気にする必要はないかと。
それに上記のコメントに対してですが、恐らく距離をしっかり保っていればそんなことにはならないと思います。
自分が調度いいと思ったのは、約30センチぐらいです。
これより近くても、遠くても、うまく3D画面にならない上に少し目が痛くなります。
あ、後必ず画面を正面から見たほうがいいです。
こいつは両眼視差を利用しているので、正面から見ないとうまく3Dになりません。
3D機能についてはこんな感じです。


次、画面つながりで解像度について。
すばらしい。
あのDSとは比べ物になりません。
マジでPSP並みです。
おめでとう3DS。
「画面が汚い」などと言っていた方々も納得のきれいさではないでしょうか?


次、バッテリーについて。
弱い


ただこの一言に尽きますね。
3Dオン
ワイヤレスオン
音声出力オン
環境設定は初期のまま
これらの状態で3時間弱やりましたが・・・
5段階あるバッテリー残量マークのうち二つ消えましたからね。
環境設定は画面の明るさ2以下にして、省エネモードありを選ぶことをオススメします。
3Dもオフにして、友達いないならワイヤレスオフにして・・・
これで大体DSと同じくらい持つんではないでしょうか?
まだ試してないのではっきりとは言えませんが・・・
まぁ、結局のところバッテリーが極端に弱いんではなくて、電力食いまくる機能がたくさんあるってことですね。


本体については大体こんな感じです。
他にもメモ帳があったり、Mii作れたり、音楽聴けたり、音で遊べたり、写真とって遊んだり、なんか歩いた歩数によってメダルもらえてそれで新しいミニゲームを手に入れたり、シューティングゲームみたいなことが出来たり・・・色々ありますがいちいち説明してたらとんでもなく長くなりそうなのでここらへんでやめときます。
ただソフトを買ってなくても自分は3時間余裕で遊べました。


そういうわけで、レビューは終わりです。
出来るだけわかりやすくしたつもりですが、難解だったらすみません
気になることがあればどんどん聞いてくださいノ


では、今日はこの辺で・・・

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

逆転検事2

今日は自分がテスト期間中にクリアした逆転検事2の紹介です。(今回はシリーズをプレイしたことがあるのを前提に話を進めている部分があります、わからなかったらスルーしてください)
7231c992.jpg

この作品はその名の通り逆転シリーズの1つ、検事の御剣怜侍 が主人公のゲームです。(因みに一番左ね)


いつの間にか「検事」もちゃんとシリーズの流れが出来てますね。
これなら3も確実に出てくると思います。
まぁ、それより先に成歩堂の復活を強く望みますが・・・
あ、そのときに二つのシリーズのキャラクター出してくれるとファンとしては嬉しいですね。


・・・話がそれましたが、さっそく色々な評価をさせてもらいます。
まず難易度
はっきり言いましょう・・・
ぬるいです
これにはいくつか根拠があります。
一つ目は新たに導入されたロジック・チェス。
めちゃくちゃ簡単です。
落ち着いてやれば、時間切れになることはありません。
これでミスることは滅多にないんじゃないでしょうか?
二つ目はシリーズ定番のゆさぶるペナルティの廃止です。
なんと今回ではどんな場面でもゆさぶるを使ってもペナルティを受けることがありません。
何箇所かペナルティを設けてもよさそうな場面があったんですが・・・本当に全くありませんでした。
最後はつきつけて話を聞きだすっていうことがほとんどないってことです。
多分一箇所しかなかったんじゃないかな?
そもそも今回は人物データをつきつけることが出来なくなってるし・・・
というわけで、捜査に詰まることはほとんどないでしょうね。
こんな感じで過去のシリーズ作品と比べてもヌルゲー作業ゲーな感じがする作品だったと思います。

過去と比べて、といえば・・・
今作では過去のシリーズで出てきたキャラが多く出てましたねノ
新人潰しの亜内検事とか、コロシヤさんとか、天杉夫妻とか・・・他にもなつかしのあの人が色々出てきます。
この点はかなり評価高いですね。
一作目からやってた自分としてはとても嬉しかったです。

過去と比べて・・・
あー、ボリュームは多かったと思います。
多分過去最高じゃないかな?

・・・なんか最後になってしまいましたが、次音楽。
御剣のお父さんの曲はとてもよかった!
他にもいいのたくさんあったけど・・・あれが一番!
え~と、ほかに思ったのはですね・・・
あ、逆転裁判シリーズの裁判所でのBGMが無性に恋しくなりました。←今作に全く関係ない

なんかいつもは他にも色々やってたけど・・・
今回はもうおしまいです。
最後に総評。
色々言いましたが結局のところ面白かったです。
御剣がめちゃくちゃかっこよかったし、もうなんか御剣大好きになっちゃいましたb
基本逆転シリーズというのは良作です。
この機会に一作目からやってみてはどうでしょうか?



では、今日はこの辺で・・・

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

The Last Story クリア

記事消えたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあああああああ・・・・・・・
更新遅くなってすいません。
消えたんです、消えちゃったんです。
ここから何事もなかったかのようにラストストーリーの記事書きますけど、消えた内容を思い出しながら書くという、とても精神が疲弊する作業を私999はやりきりました。
ここの管理人が泣きながらキーボード叩いてる様子を想像しながらごらんください。
up93152.jpg









今日の朝五時に終わりましたよノ(クリア時間約23時間、レベル50くらい)
いや~、学校が始まる前に終わってよかった・・・

結論から言うと、神ゲー未満傑作以上でした。
あとちょっと物足りなかったかな。

では細かいことを色々と・・・
戦闘ですが、雑魚戦だけならギャザリング最強です。
逃げ回ってたら勝手に仲間が倒してくれます。
働いたら負けですよノ




ダメだこいつ、早く何とかしないと・・・・




アイテムのドロップ率は高いと思います。
でも、武器防具の強化をしようとすると、大体同じ素材が必要なので多分不足しますね。
まぁ、ダンジョンをマラソンしてたら集まると思います。

ムービーは普通によかったと思います。
なんか汚いとか言ってる人がいますが、自分には理解できません。
最近の若者はグラフィックを気にしすぎじゃよ・・・


最後にストーリーですが・・・
なんと言えばいいのかな?
スッキリサクサク?
懇切丁寧に色々説明してくれるし、次どこ行けばいいか迷うこともなかったので・・・
って、これはストーリーあんまり関係ないな
ん~、ストーリーは全体で見るとよかったです。
でも、序盤から中盤にかけてもっと膨らませてくれてもよかったですね。
いけるダンジョンをもう少し増やしてくれてもよかったかもしれません。
あ、そうそう。
最後に一つだけ言わせてください。






貴族うぜぇー!!!




現在二周目ですが、持越しできるのは全てのようです。
レベル、ステータス、お金、持ち物、そしてスキル。
二周目じゃないと手に入らないアイテムもあるようです。
レベル調整は絶妙ですね。
ただ倒し方がわかってるんで、ちょっと簡単かもしれません。
というわけで現在ストーリー進行はお休みしてwifi三昧中です。
ラストストーリー持ってるそこのあなた!
一緒にwifiしましょう!
ってかしてください、お願いします!


ふう~・・・
今日も語っちまったぜ・・・・
後になって気付いたけど、これわからない人は見ても面白くないよな・・・

というわけで、明日は普通の内容にします。
予告すると高校生日記です。

では、今日はこの辺で・・・

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

MLC_999

Author:MLC_999
MLC_999のプロフィール

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

どうもMLC_999です。

色々なアニメ、色々なゲーム
結構こなしたつもりですが世界は広い・・・
おすすめのものがある人はスレ違いでもどんどん書き込んでくださいノ
また質問や、管理人への希望も同様にどうぞ
いつでも受付中です。

初見だからってコメントするのを遠慮することはありません。
むしろ歓迎です。
どんどん書き込んでくださいノ
コメントしてくれたら必ず反応します!
もうウキウキしながらコメ返します!

相互リンクしてくれる方待ってます!
(コメント欄にURL載せて下さい)

ブログランキング参加しています!
↓のボタンをポチッと押しちゃってください。

3つ押してくれると嬉しいです
                               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最近の記事+コメント
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バロメーター
pictlayer
検索フォーム
相互リンク受付中
ブロとも申請待ってます

この人とブロともになる

今までの訪問者
 
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
18348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
676位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by Orfeon
テトリス
by.sauza-sk
