

Any Video Converter

さて、ブログはじめたら絶対に解説しようと思っていたのがこの「Any Video Converter」です。

自分はよくPSPでアニメを見ているんですが、動画変換はこれだけですみます。
主な使い道は
・動画を変換する
・音声を変換する
・動画から音声だけを抜き出す
この三つですね。

自分の使っているパソコンはどうしようもない低スペなので、最近は動画のサイズを落とすためにも使っています。

・・・はい、どうでもいいですね・・・
では、おそらく一番使うであろう動画を変換するやり方について説明します。

さて、このソフトはかなり便利なのでいろいろな人が解説をしています。
なのでこの解説を見るよりもそちらのほうをオススメします。
じゃあ何でこんなことしてるのかって?
実はPSP変換に最適な数値が紹介されてないんですよノ
いや、されてないことはないんですけど、もっとサイズ落とせるのに・・・とか思ったわけです。
といわけでそれでも見たい人だけ下に行ってください。
ちなみに専門用語はできるだけ使わないようにします。

まずはAny Video Converterを用意しましょう↓
http://jp.any-video-converter.com/
ここから一番下のフリー版をゲットしてください。

対応形式は
・Windows メディア ファイル: WMV(DRM保護なし)、ASF、AVI、DVR-MS、MS-DVR
・QuickTime メディア ファイル: MOV、MP4、3GP、3G2、M4V(DRM保護なし)、QT、3GP2、3GPP、MPEG4
・Real メディア ファイル: RM、RMVB、RV
・Flash ビデオ ファイル: FLV、F4V
・Matroska ビデオ ファイル: MKV
・AviSynth スクリプト: AVS
・高解像度(AVCHD)ファイル: M2TS、MTS、TOD
・MPEG-1 メディア ファイル: M1V、MPE、MPG、MPV、DAT、MPEG、MPEG1
・MPEG-2 メディア ファイル: M2V、MPE、MPG、MPV、VOB、MPEG、MPEG2、M2P、MOD
・MPEG Transort Stream ファイル: TS、TP、M2T、TRP
・Divx ビデオ ファイル: Divx
・OGG メディア ファイル: OGM、OGV、OGG
・DVD-VR ビデオ ファイル: VRO
・Nullsoft Stream ファイル: NSV
・他の動画形式: DV、AMV
・動画URL: YouTube動画、ニコニコ動画、Googleビデオ

続いて出力形式は
・動画形式: AVI、WMV、MP4、MPEG-I、MPEG-II、MPG、MKV、ASF、M2TS
・音声形式: MP3、WMA、AAC、OGG、WAVE、M4A
・Flash動画: SWF、FLV
・DVD 動画、Blu-ray 動画
・HD 動画: 1920×1080、1440×1080、1080×720のHD AVI、HD WMV、HD MPEG-4、HD MKV、HD M2TS

となっています。
おそらくよく使うのはAVI, VOB, MP4, MKV, M4A, MP3 あたりではないでしょうか?


さて、早速使い方の解説です。
1、変換したいファイルをクリックしたままAny Video Converterに持っていってみてください。
2、すると動画が追加されるので、その動画をどの拡張子に変換したいか選んでください。(PSPだとmp4ですね。ついでにAVIとmp4は使えるソフトとかが多いので、基本選んでも間違えではありません。)
3、変換ボタンを押して待ちましょう。ちなみにこれで終わりです。

おおざっぱに説明するとこんなものでしょうか?

では、ここからはPSPへの設定数値で自分が一番いいな、と思った数値を出してみます。
2010y11m23d_000257234.jpg
↑は動画が16:9の場合です。
動画が4:3の場合は480×272を360×270に変えてください。
あ、動画の出力形式はMP4動画をえらんでおいてくださいねノ
で、動画ビットレートは自由に変えてください。
基本的にこの数値でもいけますが、昔のアニメならもっと減らしていいし、最近のフルCGのアニメならもうちょっとあげてみてもいいかもしれません。
それと音声ビットレートですが、こいつも自由でいいです。
と言っても、128と112の差なんて自分にはわかりません\(゜゜)
ただ96にすると一部の動画で音割れが発生しました。
※あまりにも「Any Video Converter音割れ」で検索する方が多いので追記しときますが、原因は恐らく二つ。
ひとつは元動画がダメ。もう一つは音声ビットレートを下げすぎかと思います。
前者はあきらめてください。
後者は128とかでも音割れする場合はもうちょっとあげてみましょう。
何事も試してみたら案外いけますよノ


これでもまだサイズを小さくする手段は残されています。
アニメってOPとEDがありますよね?
それを毎回見ないくらい不必要に思っている人は、その動画のOPとEDの開始時刻と終了時刻を調べて弄ってみてください。
ただ、最近ではOPの前に本編始まってるやつがあったりEDのあとにも本編続いてるやつとかありますけどね(ひぐらしとか)
最後の方法は動画フレームレートです。
こいつは一秒間に何枚の絵を使ってるかってことです。
つまり数字が大きいほど滑らかな絵になるということですね。
2010y11m23d_002517593.jpg
FPSって書いてあるところがそうです。
これより上の数値にしても元動画は24fpsなので滑らかさは変わりません。
逆に元動画が30fpsくらいでも24fpsに落としても問題ありません(たぶん)
ただ、ごくまれに動画が一分程度のはや送り動画になることがあります。
その場合はまず、オーティオトラックの「default」を選択
次に、「オプション」ー「動画」ー「A/V同期設定」、defaultの調整値を60(最大値)に調整してみてください。(因みにこの設定で変換するとほぼ確実に音ズレが発生します。解決方法はあるフリーソフトを使うので、その記事が完成したらまた紹介します。それまで待って下さい。)

2/27追記※音ズレ解消方法の解説ページ作りました。
必要ならば見てください↓
http://999ofglories.blog137.fc2.com/blog-entry-90.html


これで解説は終わりですが、質問してくれれば自分が可能な限りお答えしますのでコメント欄へどうぞ。
ただダウンロードって何?みたいな質問はいちいち教えてるときりがないのでどこかの親切な人に教えてもらってください。

テーマ : 無料で便利、フリーソフトとウィンドウズの小技
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

MLC_999

Author:MLC_999
MLC_999のプロフィール

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

どうもMLC_999です。

色々なアニメ、色々なゲーム
結構こなしたつもりですが世界は広い・・・
おすすめのものがある人はスレ違いでもどんどん書き込んでくださいノ
また質問や、管理人への希望も同様にどうぞ
いつでも受付中です。

初見だからってコメントするのを遠慮することはありません。
むしろ歓迎です。
どんどん書き込んでくださいノ
コメントしてくれたら必ず反応します!
もうウキウキしながらコメ返します!

相互リンクしてくれる方待ってます!
(コメント欄にURL載せて下さい)

ブログランキング参加しています!
↓のボタンをポチッと押しちゃってください。

3つ押してくれると嬉しいです
                               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最近の記事+コメント
カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バロメーター
pictlayer
検索フォーム
相互リンク受付中
ブロとも申請待ってます

この人とブロともになる

今までの訪問者
 
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
170位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by Orfeon
テトリス
by.sauza-sk
